一人一台スマートフォンを持つ時代、賃貸物件を探すときはネット環境の優先度が高い方も多いのではないでしょうか。
最近はインターネット対応や利用料無料の物件も増えていますが、どこまで無料なのかなどの注意ポイントもあります。
今回は賃貸物件をお探しの方に向けて、賃貸物件のネット環境をテーマにお伝えします。
インターネット無料の賃貸物件!特徴や注意点とは?
賃貸物件を探していると「インターネット完備」「インターネット対応」「インターネット無料」などと、書かれている物件に出会うことも多いでしょう。
インターネット対応や完備とされている物件とは、個人でプロバイダと契約しなくてもインターネットを使用できる物件のことです。
なお共用部分から個人で回線を引く費用やWi-Fiルーターを用意する費用は発生することもあるので、完全に無料というわけではありません。
一方で、インターネット無料とうたっている賃貸物件の場合、回線使用料金やプロバイダー利用料はかかりません。
利用料金は賃料に上乗せされているか、管理費や共益費に含まれていることが多いです。
インターネット無料と表記されていてもどこまで無料になるのか、契約時にしっかり確認して置くことをおすすめします。
インターネット無料の物件は、引っ越し当日からすぐにインターネットを使用できるのがメリットです。
春先の引っ越しシーズンなどは、インターネットの回線工事が混み合い、なかなか使用できないこともあります。
ネットがつながらない期間がなくなるので、自宅で仕事をしている方にもおすすめです。
通信速度が気になる方は光回線がおすすめですが、実際の速さは環境にもよるので不動産会社や大家さんなどに確認してみると良いでしょう。
インターネット対応ではない賃貸物件ではどうすればよい?
間取りや立地など他の条件が気に入っている物件でも、ネット環境がない場合はどうすれば良いでしょうか。
現在はほとんどの賃貸物件がインターネット対応であることが多いですが、インターネットに対応していない物件もまれに存在します。
このような賃貸物件では、自分でネット環境を整える必要があります。
手間や時間がかかりますが、好みのプロバイダや契約内容を選ぶことができるところがメリットです。
工事不要のモバイルタイプであれば比較的すぐにネット環境が整うので、インターネット対応ではない賃貸物件にもおすすめです。
モバイルタイプの場合、立地によってはサービスエリア外であったり、電波状況が悪いこともあります。
そのため契約前に電波状況をチェックしておくと安心です。