マンションやアパートを探している方のなかには、「もっとプライベート空間をわけたい」「戸建て感覚で住める家を借りたい」といった方も多いのではないでしょうか。
そのような方に最適な賃貸物件が、メゾネットです。
どのような物件なのか、長所や短所も把握し、今後の物件探しにお役立てください。
賃貸のメゾネットとは
メゾネットの賃貸物件とは、部屋の内部に階段が設置され、上下階に居住スペースを確保しているタイプの物件です。
一般的なアパートやマンションは、ワンフロアにキッチンやトイレ、居室などがあります。
一方、こちらのタイプは階段で上下階にわかれており、戸建てのような感覚で生活できることが特徴です。
ロフトと混同されやすいのですが、実際には似て非なるものです。
建築基準法において、ロフトは1.4mまでの天井高と定められており、居室スペースとして使用するのは少々手狭といえるでしょう。
天井が低くスペースも狭く設計されていることが多いため、収納やベッドルーム代わりに使われることも少なくありません。
メゾネットタイプは、一般的な広さと天井高を確保しているため、通常の居室スペースとして利用できるのが特徴です。
賃貸メゾネットのメリット・デメリットとは
一般的なアパートやマンションと違い、戸建て感覚を楽しめるのが魅力です。
また、居室スペースを上下階でわけられるため、プライベート空間をわけやすいことも魅力といえるでしょう。
賃貸物件での生活では、階下の住人に迷惑をかけないよう生活音に配慮しなくてはなりませんが、このタイプの物件ならその心配がありません。
そのため、ストレスフリーな生活を送れます。
デメリットとしては、階段でケガをしてしまうリスクがあげられます。
とくに、小さなお子さんやペットと一緒に暮らしているのなら、注意が必要です。
また、吹き抜け構造になっている物件が多く、エアコンが効きづらいのもデメリットといえるでしょう。
さらに、家族に高齢者がいる場合、階段のある家は住みづらいかもしれません。
1階にキッチンやバスルームがあり、2階が居室スペースになっている場合、昇り降りが手間になるのも短所です。
まとめ
メゾネット賃貸物件は、戸建て感覚で暮らすことができ、プライベート空間もきちんとわけられるのが魅力です。
アパートやマンションのよさはそのままに、戸建て感覚を味わいたいのなら、選択肢にくわえてみてはいかがでしょうか。
一方で、空調が効きにくい可能性がある、階段でケガをするリスクがあるなどの問題もあります。
メリットとデメリットを比較したうえで、メゾネットがご自身に合っているかもと思われた方はぜひ一度ご検討ください。
私たちイエスタ盛岡店は、盛岡の賃貸物件を主に扱っております。
お客様の住まい選びを全力でサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓