賃貸物件を探していると、「フリーレント」というお得な物件に出会えることがあります。
ですが、そもそもフリーレントとは、どのような物件のことなのでしょうか。
今回は、賃貸物件におけるフリーレントにフォーカスします。
なぜフリーレントがお得なのかも併せてご紹介しますので、ぜひ、今後の参考にしてみてくださいね。
賃貸物件におけるフリーレントとはどのような契約形態のこと?
賃貸物件におけるフリーレントとは、一定期間、家賃が無料になる契約形態のことです。
一定期間については特に定めがなく、0.5か月から3か月と、物件によって異なります。
一般的には、1ヶ月無料の物件が多いでしょう。
フリーレント契約の場合、一般の賃貸契約に比べて、初期費用が安く抑えられる大きなメリットがあります。
また、転勤などの都合により退去日がなかなか決められない場合、1か月前通知ができずに家賃を二重で支払う状況になる可能性もありますね。
そんなケースでも、フリーレントなら新居の家賃がかからず、余裕をもって引越し準備をすすめることが可能です。
ただし、フリーレントで家賃の支払いがなくても、契約日は入居した時期を前提に決定します。
たとえば、8月に入居して9月の家賃が無料の場合は、8月が契約日です。
賃貸の更新は契約日をもとにおこなわれるため、この場合は8月が更新月ということに注意しましょう。
賃貸物件においてフリーレントがお得なのはなぜ?
さて、賃貸物件においてフリーレントでの契約がお得なのは先述したとおりですが、なぜこのような物件があるのでしょうか。
結論からいうと、競合と差別化を図り、早く空室を埋めたい大家さん側の意図のため。
入居者獲得のために家賃を下げてしまうと、すでに入居済の住民とのトラブルになりかねないので、フリーレントという契約形態が選択されているのです。
お得なので裏がありそうと思う方もいるかもしれませんが、このような理由による契約形態のため安心して利用できます。
ただし、大家さんの目的は継続的な入居者なわけですから、フリーレントのメリットだけ享受して短期で解約するというわけにはいきません。
多くのフリーレントで、短期での解約については違約金が設定されているため、注意しましょう。
意図的でなくとも、1年未満の短期で解約する可能性がある場合は、よく考慮して契約することが大切です。